施術のご予約
セルフ整体ご予約
ブログ

我慢できない痛みこむら返りや足がつる原因って

 
我慢できないこむら返り

寝ているとき、走っているときにいきなり足がつると、なんとも言えない痛みを感じます。

こむらがえりや足のつりは原因を知ればほとんどの方は改善できます。

この記事を読んで

  • こむら返りや足のつりに悩んでいる
  • こむら返りが怖くて眠れない

そもそも足がつるって何か?
慢性痛を改善して6年近くやってきた私が説明させていただきます。

そもそも筋肉がつるって?

足がつるとは、筋肉に力が入るときに起こります。
例えばこむらがえりの場合、寝て足首をカカト側に曲げるときに、ふくらはぎの筋肉に急に力が入り、筋肉がキューっと収縮したまま戻らなくなります。
ひざを伸ばして急に曲げる動作の場合も同じ現象が起きます。
筋肉が収縮したままになると、筋肉のロックと同様、周りの血管の流れが妨げられ、筋細胞への酸素不足により痛みが発生します。

 
つる筋肉の働きとミネラルの関係によるものです。
筋肉の最小単位にアクチンとミオシンという筋原繊維があります。筋肉が縮む時、カルシウムイオンによってアクチンとミオシンが結びつき、筋肉が伸ばされる時、マグネシウムイオンがカルシウムイオンを回収し、アクチンとミオシンが開放されます。ちょうど左右の手の指をアクチンとミオシンに見立てて、指を交互に組んだ状態が離されるイメージといえばおわかりかと思います。
 

【原因1】 ふくらはぎの筋肉がロックしている

つりの対処方法 
筋肉がロックしている場合、筋肉が収縮後力を抜いたときにマグネシウムイオンが筋原繊維の中に入り込めず、カルシウムイオンを回収できなくなるため、筋肉が縮んだままに戻らなくなる状態になります。
この場合の対処として、まず筋肉を伸ばして、マグネシウムイオンが入り込めるようにします。そのままではまた再発するおそれがあるので、筋肉のロックを解除すると改善されます。
 

【原因2】 ミネラル不足!特にマグネシウム不足

頻繁につりやすい方はミネラル不足が原因になっていることが多いかと思います。
特にマグネシウムが不足していると、筋肉が縮んで元の長さに戻る時、または筋肉が伸ばされる時、アクチンとミオシンが開放される時にマグネシウムイオンが十分になくカルシウムイオンを全て回収できなくなります。従ってマグネシウム不足した筋肉には筋肉が収縮したままになり、筋肉がつってしまいます。
 

【原因3】 糖尿病や腎臓や肝臓の病気

糖尿病や腎臓や肝臓などの病気をお持ちの方は、つりやすい傾向にあります。
ただ、起こったときの対処として、上記の筋肉ロック解除を行うと軽減する場合もあります。

つらい痛みに悩んでいる方が多いと思います。もし痛みや違和感に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談ください。
 

筋肉のロックって?

筋肉への急な動き、ひっぱり、大きな負荷がかかると、急激な動き・刺激から身を護るため、シートベルトのように筋肉が「ロックして伸びなくなる」状態がおこります
例えば、

  • ・長時間デスクワークで椅子から立ち上がるとき
  • ・重いものを持ち続けているとき
  • ・コリがあるときに急なストレッチや筋トレ

はじめは自覚症状がなくても日々の積み重ねでこわばりの範囲・強さが大きくなります
そのこわばりを『筋肉のロック』と呼んでいます
 
ロックした筋肉(こわばり)は

  • 引っ張りを感じるほど伸びが悪い
  • 硬い感じがする
  • 触ると痛い!くすぐったい!

と感じます

一度ロックした筋肉は元にもどらず、日々の負荷により積み重なっていきます。
揉んでも、ひっぱっても、揺らしても筋肉のロックは改善しません

その筋肉ロックを解除する方法が筋肉に~刺激や負担をかけないソフトな施術法~「ミオンパシー」です。

からだケアゆるむんやでは、「ミオンパシー」の施術法を使用しております。
初めての方へ
 
ミオンパシーはその『急激な動き・刺激から身を護るスイッチ』を解除し、血行を阻害するものを改善し、自然治癒力により痛みを改善します
そしてカラダ・筋肉が自然と喜ぶように「しなやかさ」をとりもどし、触っても痛みがラクに改善します
これからのあなたに楽しい時間や仕事やスポーツの目標達成のために全力でサポートさせていただきます

ご予約について

◇ご予約はこちら
ご予約ページへ
 

 

お問い合わせ

腰痛・ヒザ痛に筋肉の強いこわばりを根本改善
痛くない優しい施術でからだがフワッと楽になる
 
~ゆるふわミオンパシーサロン~
ゆるむんや

<所在地>
〒810-0022
福岡市中央区薬院2-13-33 VIP薬院502
<TEL>
092-791-1408

<営業時間>
月~日曜日 10:00~20:00(不定休)